工場一つ閉鎖します

大手の下請け製造会社を経営しています。
最近親会社の都合で仕事が激減。
ついに工場を一か所閉鎖することになりました。

景気、悪くないですか?

景気が悪いと感じているの、私だけですか?
今日のベア見たらやっぱり悪いのかなぁと思いますが。


工場を閉鎖する訳は景気ではないのです。
親会社が競争に負けて一部仕事を取られてしまったため。


閉鎖する工場はもうほとんど動いていない所だったのですが、
ついに家賃払っていられない状況になりました。


リーマンショックは自分たちのお給料を削って乗り越えたけど、
まだそれが返ってこないのに
リーマンショックと同じ位、いいえそれ以上の落ち込み。


元々下請けって’’生かさず殺さず’’の扱いだと思うけど、
忙しい時は遅くまで仕事しても残業分をプラスしてくれるわけでもなし、
暇になると週4日でお願いします、とか。


生活が掛かっているパートさん、やめちゃいますよ。


下請け業者がいじめられないように、調査表がくるけど、
大企業なんてそんなのには引っかからないようにやってますから。


消費税上げられたらもうおしまいって感じです。